自分だけのオリジナル推しグッズ♡【手帳カスタマイズ】

オタクの生き方

どうも、ぽんすけです(*^^*)

 

 

ぽんすけはとにかく好きなものに囲まれていることに

幸せを感じます(*´ω`*)

 

なので昔からノートの表紙などを

その時の推しでデコって、

ノートを使うたび嬉しくなったり

そのノートを使うヤル気が出るようにしていました。

 

その他の持ち物、会社のロッカーなど

とにかく自分の好きで溢れさせるのに貪欲ですw

 

そこで今回は来年の手帳を自分好みに

カスタマイズしていきます!

 

公式グッズも至極当然いい!に決まってるけど

完全に自分の好みと一致しているグッズって

なかなかありませんよね。

 

ないなら自分で作ったらええがなってことで

早速始めましょうヽ( ´▽` )ノ

 

 

● 用意するもの

 

  • 使いたい手帳
  • 使いたいイラスト
  • カーボン紙
  • 筆記用具
  • のり
  • ハサミ
  • マスキングテープ

 

今回ぽんすけは無印良品のスエード調の手帳を選びました。

普通のノートタイプと迷ったんですが、

手触りが好きだったのでスエード調に。

 

該当する商品がありません。 | 無印良品
4550182914689|該当する商品がありません。|無印良品

 

 

でも普通のノートタイプの方が断然簡単に作業ができると思います。

 

スエード調はイラストを写すのが大変でしたw

 

自分が何が好きなのかを確認しながら

手帳を選べば間違いはないと思います(*^^*)

 

ぽんすけも大変だったけど

スエード調にして後悔はありません(๑•̀ㅂ•́)b

 

 

イラストも手帳の表紙だったら嬉しいな♡っていう

好きなものを選びましょう♪

手帳を見るたび気分が上がるので

気分良く過ごせる時間が長くなります!

 

 

 

● イラストを転写する

 

使いたいイラストが決まったら

プリントアウトかトレーシングペーパーで写します。

 

今回の表紙に使ったイラストはなぞり描きをして

すでにぐちゃぐちゃなので

仮で自作のゆるイグッティを用意しました。

 

ゆるイグッティとカーボン紙を重ねて

同じ大きさに切ります。

 

ぽんすけは必要最低限の大きさに切りました。

理由は必要ない部分にもカーボン紙を敷いていると

その部分の手帳が黒くなりそうだったからです。

 

 

今度はゆるイグッティとカーボン紙を

のりでくっつけます。

これは描いているうちにズレないようにするためです。

 

今回、トレーシングペーパーにゆるイグッティを描いたので

描いてある部分にのりをつけると右上のように

見えなくなります。

 

のりは何もない隙間につけるようにしましょう!

 

 

ここまでできたらマスキングテープで

ゆるイグッティと手帳を固定して

更にズレないように予防しておきます。

 

イラストが途中でズレると絶望するのでw

ここは慎重にいきましょう。

ちなみにぽんすけは途中でズレて一回やり直してますww

 

スエード調でも消しゴムで消えましたが

完全にキレイに消せない部分もあったので

これから試してみる方はお気をつけください!

 

 

しっかり固定したら

イラストを上からなぞっていきます。

ぽんすけはシャープペンでなぞっていきましたが

ボールペンでも使いやすいものでいいと思います。

 

ただボールペンだとペン先が太くて

細かい部分などが描きづらいので

芯の太さは慎重に選びましょう!

 

 

転写していく時にちゃんと写っているか頻繁に確認するのはやめましょう!絵がズレていく原因になります。端の方だけめくれるようにして、その部分がうまく転写できたら同じ筆圧、同じ回数でなぞっていけば同じように転写できます。それ以降はめくらない方がうまくいきます。自分を信じてLet’s Challenge☆

 

 

 

● 清書する

 

転写が完成しました。

 

すみません、なんか光の具合なのかモヤッとしてますw

 

今回は善逸の髪や伊之助の毛並みなどは

転写の時点では描きませんでした。

これくらい細かい部分は一応見本は見ながら描きますが

適当でも意外と大丈夫です(ㆁωㆁ*)

 

 

清書に使ったペンはコピック マルチライナーのブラウンを

使いました!

スエードに合わせてブラウンにしたかったので

ちょうどよかったです(*^^*)

しかも4本セットで太さがいろいろあるので、

細かい部分も描きやすかったです!

 

 

そして清書も終わったのがコチラ↓↓↓

 

え、自分で言うけどクソかわ…(*´艸`*)♡

 

時間と手間はそれなりにかかりますが

自分で作ったからこその達成感や

手帳に対する愛着が既製品とはケタ違いです٩(๑´0`๑)۶

 

 

ただここでも注意点が…!

 

乾くまで描いたところは触らないようにしましょう!軽く指が当たっただけでも少し滲んでしまいました(´・ω・`)完成したら思い切って半日〜1日くらいは乾かしましょうw

 

 

ちなみに滲んだところはコチラ↓

 

枠の両サイドが少し滲みました(´Д⊂

 

 

 

あとふきだしと善逸の目と鼻の辺りも若干…

想いが強すぎるとうまくしようとして力みすぎますねww

 

髪とか毛並みの細かい部分はこんな感じ。

ね、適当でもイケるでしょ(・∀・)

 

 

滲みは悔しいところではありますが

まぁ許容範囲なので今は完成した手帳を使うのが

楽しみで仕方ありません(๑´ڡ`๑)

 

 

 

● まとめ

 

今回はぽんすけが試してみた手帳表紙のカスタマイズを

ご紹介しました。

手間がかかるだけで意外と簡単にできます(*^^*)

 

ぜひあなたもあなただけの好きを詰め込んだ

オリジナル手帳を作って

ほっこり幸せ気分を満喫してください♡

 

 

♥自分の好き!に素直になって手帳やイラストを選ぶ

♥素材が独特だと転写が大変

♥転写時はイラストがズレないように全集中

♥滲んだりしないように最後まで細心の心遣いを

♥完成後はとにかく愛でる

コメント

タイトルとURLをコピーしました