【保存版】買ってよかった!プラ板の材料・道具紹介

プラ板

 

どうも、エリーです(*^^*)

 

今日は

買ってよかった!プラ板の材料・道具

をご紹介していきます!

 

 

●プラ板を始めたいけど何を用意したらいいの?

●始めてみたのはいいけどなかなかうまくいかない…etc

 

そんな時にこの記事がお役に立てたら嬉しいです♪

 

 

では早速いきまーす٩(๑´0`๑)۶!

 

 

 

プラ板

 

私はプラ板はもっぱらこちらを使っています!

 

最初はいろいろ使っていて縦や横に伸びたりして苦労しましたが

ナカトシのプラ板はあまり伸びないので使いやすいです(*^^*)

 

このフロストタイプは油性ペン以外にも

色鉛筆や水性ペンでも自由に描けるので

とても重宝しています♡

 

 

 

ペン

【ツルツル面に描く油性ペン】

 

こちらはツルツル面に線画を描くときに使用しています。
 

【ザラザラ面に描く水性顔料インクペン】

 

こちらはザラザラ面に線画を描くときに使用しています。
ザラザラ面に線画を描いて色鉛筆で色を塗ると
プラ板の表裏どちらから見てもキレイに見えるので
最近はよく使っています♡
 

また、こちらのセットは5種類の太さが入っているので
黒塗りをしたり縁取りを太くするときなどに便利です!
 

 

色鉛筆

良い!という噂を聞いてずっと欲しかった色鉛筆。
最初はずっと100均の色鉛筆で頑張ってたんですが
使ってみるとめっちゃ良い〜!w

100均のでどう頑張ってももう濃くならない!っていうのが
ラクラクできちゃう♡
さすがお値段の価値はあります!w
 

こちらを買う前に試しで買ったのがこちら↓

 

こちらはポリクロモスまではいきませんが
そこそこ発色が良いです(*´ω`*)
もう少し色数が多いものもあるので
まずはこちらで試してみるのもいいと思います!
 

 

レジン
【星の雫】

 

 

【清原 クラフトレジン液】

 

私もレジンはまだ探り探りなんですが
最近は清原を1回目に塗って2回目に星の雫を塗ってます。
 

そうすると厚みも出ていい感じな気がしますw
 

星の雫は結構お高いんですが

黄変しづらいことレジン硬化がめっちゃ早いです。

ただ日光が当たる部屋で作業をすると
やってるそばからレジンが固まるのでご注意ください!
 

清原は星の雫よりも粘度が高くぷっくりしやすいです。
私の手持ちのUVLEDライトだと硬化するのに
6〜8分くらいかかります。(星の雫は1分)
ライトの種類によって硬化時間は変わると思います。
インスタで活躍されているプラ板師さん達は
こちらの清原かまさるの涙を使っているとよく耳にします。
ちなみにまさるの涙はこちら↓

 

まさるの涙は安価なのがとてもありがたいですね!
 

レジンも相性があると思うので少量から試してみて
自分に合ったものを見つけてみてください♪
 

 

エンボスヒーター

 

最近やっと手に入れて試してみましたが

一瞬で気泡が飛ぶ!!

ただ風が結構出るのでレジンがプラ板からこぼれやすいですw
目下やりやすい方法を模索中です(๑•̀ㅂ•́)و✧
 

今まではチャッカマン型ライターで気泡を飛ばしていましたが
レジンは基本、火気厳禁なので
真面目にエンボスヒーターでやっていくことにしましたw
100均で買ったライターだと結構すぐになくなるし
経済的にも結果良いのでこちらにしました〜(・∀・)
 

 

その他
【ダイソー・デコパージュ(オールマイティ)】

油性ペンを使った時にレジンで滲まないように
イラストを保護するために使います。
 

【ダイソー・ひとつ穴パンチ】

キーホルダーなどの金具を通す穴を開けるのに便利です!
 

【ゴム手袋】

 

レジン作業のときに使います。
最近はレジンアレルギーになってしまう方も多いので
私も着けるようにしました!
料理にも使えて一石二鳥w
 

【レジン用スティック】

 

爪楊枝でも問題ないですがこちらも購入。
レジンを伸ばすのはスティック、
取り切れない気泡は爪楊枝、
という感じで使い分けています(*^^*)
 

【ラメ、ホログラム】

 

プラ板をかわいく盛るのにめっちゃ助かってます♡
 

今回ご紹介したもの以外にも
また新たにいいものが見つかったら随時追記していきます!
 

あなたのプラ板ライフが
より楽しいものになりますように(人´∀`).☆.。.:*・゚☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました