どうしていいかわからない!迷った時の道しるべ

これからの生き方

どうも、ぽんすけです(*^^*)

 

唐突にみんなお昼ごはんって何食べてます?w

つい最近まで勤めていた会社はめっちゃ珍しいことに

お昼は当番制で自炊してみんなで食べてたんです。

(多いときで6人くらい。普段は3、4人。)

 

だから仕事を辞めて家で一人で何を食べようか…と

毎日困っていますw

 

一人だと簡単に作れておいしいものがいいですよね〜。

(何人いても簡単に越したことはないw)

その簡単かつおいしいレパートリーを増やしたいので

オススメランチがあったらぜひ教えてください(ㆁωㆁ*)♡

 

さて、生きていたら

今日のランチどっちにしよう?というかわいらしい選択から、

究極に選択し難い2択を迫られたり、

絶望しすぎてどこに進んでいいか全くわからなくなったり…

日々いろんな選択をしてますよね。

 

すぐに決められたらいいけど

全くもって選べません(;´Д`)!!

なんて時の道しるべを提案します☆

 

まぁ一番シンプルなのは

自分の本音に従う!

シンプルかつ後悔がない。

 

どっちが好き?

どっちがやりたい?

周りの環境や人の意見はガン無視して自分の本音を聞くといいです。

 

簡単だけど難しい!

でもできたらめっちゃ気持ちいいのでやってみてください♪

 

もうひとつは

自分が最も大切にしている価値観を得られるものを

選択することです。

 

最も大切にしてる価値観って何よ?ってなりますよねw

今から超ざっくり簡単に説明します。

 

生きていると

楽しくてノリノリな時期

こんな暗闇は経験したことないってくらいの絶望期

いろんな時期があると思います。

 

生まれてから今までの人生を振り返ってみると

楽しかったこと、嬉しかったこと、

悲しかったこと、悔しかったこと、

これらに共通する価値観が見えてくるんです。

 

それこそがあなたが人生で大切にしている価値観で

その価値観を得られた時に

あなたは誰よりも輝いているはずです。

 

これは誰しもみんなが持っていて

みんながそれぞれ違う価値観を大切にしています。

 

ちなみにぽんすけは “一体感”です。

一体感を得られている時は水を得た魚のようにw

誰よりもパワフルに、誰よりも楽しんでいます。

 

“一体感”というと

みんなで一致団結!行くぜ!!みたいなイメージが浮かぶと思います。

 

もちろんその一体感も超絶好きです♡

仲間とひとつになる瞬間はたまりません!

 

そういう面も持ちつつ、

“自分と他者との境界が曖昧になった時”

“境界のない世界”

にも一体感を感じます。

 

例えば

その場にいる全員が疑いようがないくらいに同じ気持ちになった瞬間とか

好きなキャラの髪型をマネするとか

人と動物が会話ができて普通に暮らしてるアニメとか

そういうのが好きです。

 

なぜコスプレイヤーにならなかったかは謎ですがw

こんな感じです。

 

で、物事には陰と陽、表と裏が常にあるように

この価値観にも裏テーマがあります。

 

私の場合は“孤独”です。

私が孤独を感じた時、孤独な状況に身を置いている時は

パワフルだった姿はどこへやら

甲羅に引っ込んだ亀のように縮こまりまくりますw

 

というように

自分が最も生かされるパターン

自分が最も負けてしまうパターン

この2つの価値観を理解していると

選択に困った時に何を選べば自分が楽しめるのかが分かってきます!

 

自分が最高に輝けて幸せな気分になれて

なおかつ周りにいる人も幸せにできる選択ができたら

めっちゃ嬉しくないですか(*´ω`*)?

 

ただ、裏のテーマも時には必要で

影があるからこそ輝けるというか

私の場合で説明すると

孤独があるからこそ、より一体感を喜びに感じることができます。

 

表が良くて、裏が悪いという意味ではないんですね。

表も自分、裏も自分。

ぜーんぶひっくるめてそんな自分大好きだぜ!ってなれた時に

どんな選択をしてもきっと

最高の結果を手に入れられると思います(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました