煉獄杏寿郎 vs アンパンマン

オタクの生き方

どうも、ぽんすけです(*^^*)

 

世間では芸能人の不倫問題が取り沙汰され、

「あんなにカワイイ奥さんがいても不倫するんだ」とか

「相手の女性に報復されるとは思わなかったのか?哀れな…」なんて

ワイドショーを見ながら思う朝を過ごしたぽんすけですw

 

さて、今回はみんな大好き!煉獄のアニキとアンパンマンについて

語っていきたいと思いますw

以下、個人の感想を盛大に話しておりますので閲覧は

自己責任でお願いしますm(_ _)m!w

 

この前お風呂に入りながらふと思ったんです。

 

煉獄さんとアンパンマン…

なんか共通点が多いような気がするけど

煉獄さんのことは好きなのになぜ私はアンパンマンが嫌いなのだろう?と。

 

どうでもいいっすよねw

どうでもいいけどちょっと真剣に考えてみました!

 

そう、何を隠そうぽんすけは子供の頃から

アンパンマンが嫌いなんです。

 

ぽんすけが幼稚園入る前?くらいに始まったんで

ぽんすけ世代がアンパンマン1st世代だと思うんですけどw

その頃からアンパンマンが好きじゃないんです。

 

アンパンマンよりバイキンマン派。

(ちなみに風ポンもそうらしくてそれを知った時にめっちゃ喜んだw)

 

で、中学生くらいの時にたまたまアンパンマンを見てたら

ちょうどその回は

  1. アンパンマンがいつものようにお節介を焼く。
  2. 顔をあげてしまった後なので肝心な時に力が出ない。
  3. しかも顔がずぶ濡れになって更に衰弱。
  4. 結局助けに来たてんどんマンとカレーパンマンが活躍。
  5. でも最終的においしいところは持っていく。

っていうまぁお決まりの展開だったんですがw

 

中学生なのである程度の分別もついてきてましたし

アンパンマン何もしてねぇじゃねーか!と

しゃしゃり出てくる割には助けるどころか

むしろ窮地に陥って最後はおいしいところだけかっさらっていく

アンパンマンに腹が立ちましたw

 

ちなみにぽんすけが思う煉獄さんとアンパンマンの共通点は

  • 正義感が強い
  • 素直
  • みんなに分け隔てなく優しい
  • 明るい
  • 色合いw

同じような感じだよねぇ…

 

ん?違うと言ったら

煉獄さんは強くてアンパンマンは弱いってことか?

でもアンパンマンが弱いって

子供の頃は多分そんなに思ってなかっただろうしなぁ…

 

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん…

 

(・∀・)!!

 

わかった!

アンパンマンは性格に難がないのが気持ち悪いんだ!

 

煉獄さんは人の話をあんまり聞いてなかったりw、

悪気なくめちゃくちゃ辛辣なことを平気で言い放ったりするのに対して

アンパンマンはただただ素直なイイコちゃん。(個人の感想ですw)

 

煉獄さんより炭治郎の方がアンパンマン寄りか?とも思ったけど

炭治郎も悪気なく辛辣な時あるしw

妙に頑固なところがあったりして人間らしいですよね。

 

アンパンマンはこいつヤベーな!ってところが何もない。

ある意味、純粋無垢すぎてヤベーww

バイキンマンは人間味あるというかw

またやってるわアホだなぁ(*´ω`*)みたいな気持ちになれる。

 

で、多分「素でそんなイイコがいる訳ないだろ」ってのが

子供ぽんすけが抱いていた感情。

もちろん言葉にはできてないですけどねw

言葉にできたの30代も半ばになった今ですww

 

当時は弟が喘息がひどくてよく入院したりとか

入院してなくても体調を崩すことが多くて

親も看病が大変だったんです。

 

別にそのことに対して不満を抱いていた記憶はまったくないけど

でもきっと我慢はしてたんでしょうね。

 

甘えたい時に甘えられなかったり

遊んでほしい時に遊んでもらえなかったり。

 

当時はかなり内気な性格だったので

そういう気持ちすらもしかしたら親に伝えられなかったのかもしれません。

 

なのでぽんすけの中では

イイコ=我慢すること

という定義になっていた可能性大。

 

で、それを素でやってのけるアンパンマンを見て

「は?何こいつ。なんかいけ好かねぇな!」

「こっちは頑張ってイイコやってんだよ」

って思ってて言葉にはできなくても

なんか嫌いになってたんでしょうね〜。

 

はぁ、スッキリ♡

 

で、こういう子供の頃の価値観って

大人になってからもめっちゃ引きずってしまうし

耐え忍ぶことは日本の美徳的な風習が今でもありますからね。

 

これがわかったからって

アンパンマンのことは好きにはならないですけどw

 

でもこういう自分の何気ない好き、嫌いでも

自分を知るひとつのツールになるので

なんで好きなのか?なんで嫌いなのか?を

深堀りして考えてみると面白いですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました