【プラ板】呪術廻戦☆五条悟オリジナルスマホケース【DIY】【100均】

オタ活日記

どうも、エリーです(*^^*)

 

 

鬼滅が単行本も完結してしまい

少し落ち着いてきて寂しさを感じているんですが

軽率にアニメ呪術廻戦を観たら

五条悟と伏黒恵の沼にハマってしまいましたww

 

五条先生バチくそイケメンですよね(*´ェ`*)♡

めぐたん美人だし天然かわいいですよね(*´ω`*)♡

式神と仲いい感じなのとか萌えポイントです。

 

 

ということで最近iPhone12をGETしたので

五条先生のスマホケースを作りました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

好きなものは貪欲に取り入れていくスタイルは

年を跨いでも変わりません!w

 

 

動画でさくっと観たい方はこちらへどうぞ〜↓↓↓

 

 

①まずはデザインします〜。

 

今回はiPhoneのりんごを活かしたかったので

りんごとイラストの位置や角度調整をしました。

 

イラストはかぷりっこシリーズの五条先生をお借りしました。

 

五条先生の手の位置がりんごと合わなかったので

片手だけ切り取ってりんごに沿うように調整しました。

 

 

ちなみに私はデザイン作業はPhotoshopでしています。

使い慣れているという理由が一番なので

ソフトやアプリは自分が好きなものなら

何でも良いかと思います(^-^)b

 

 

 

②デザインをプリントします。

 

縁取りは元々の五条先生のものを活かしつつ

りんご側にも同じ幅くらいに書いていきます。

 

ここは手書きの方が簡単なので

私はプリントしてから作業してます。

 

この縁取りはプラ板をカットしていくときのガイドです。

 

上手に切れる方はこの作業は省いてもOKです!

 

 

 

③線画・色塗りをしていきます。

 

線画をするときはマスキングテープで

ズレないようにザラザラ面を上にしてしっかり固定します。

 

ちなみにプラ板はナカトシのフロストタイプを使ってます。

Seriaでも購入可能ですし、

Amazonで10枚セットでも購入できます。

 

今回は全体的にふんわりさせたかったので

線画も色鉛筆のこげ茶色で描きました。

 

 

あと色は私は薄い色から順番に塗っていってます。

 

濃い色(寒色系、黒、茶色など)から塗っていくと

強めに塗るので色鉛筆の粉が落ちて

薄い色の部分や透明なところに色が付きやすいので

薄い色から塗ってそれを防いでます。

 

 

一通り塗り終わってから

ムラになってそうなところを再度塗っておくと

仕上がりもキレイにできます(๑´ڡ`๑)

 

 

 

 

 

④色塗りが終わったらハサミでカット。

 

縁取りに沿ってハサミで切っていきます。

 

ハサミを動かして切ろうとすると

プラ板に白い筋が入りやすくなるので

プラ板を動かして切るようにするとキレイに切れます。

 

 

 

⑤焼いたあとはレジンでコーティング。

 

今回は色鉛筆しか使っていないので

デコパージュ(保護液)は塗らずにレジン作業です。

 

 

まずはりんごをラメでキラキラさせたかったので

ラメを混ぜたレジンをりんご部分に薄く乗せていきます。

 

 

りんごのラメレジンを硬化させたら更にコーティング。

 

レジンに気泡があるので

チャッカマン型ライターで炙って気泡を飛ばします。

 

それでも取れないときは爪楊枝などで取っていきます。

 

気泡がしっかり取れたらいざ硬化!

今回はレジンを2回乗せてます。

 

 

レジンは私もまだなかなかコツが掴めず〜。

今まで「星の雫」を使ってたんですが

今度は「まさるの涙」を使ってみようと思ってます。

 

使い心地などまたお伝えしますね!

 

 

⑦プラ板は完成〜!

 

ちょっと気泡が残ってしまいましたが
概ねキレイにできました(*^^*)♪

 

⑧接着剤でスマホケースにON!

 

スマホケースはダイソーのものを使ってます。

 

ケースにもレジンで付けてもいいかな〜と思ったんですが
今回は接着剤の方が
エリー的にしっくりきたので接着剤で。

 

完全に好みの問題ですw

 

iPhoneのりんごに合わせて装着〜!

 

 

⑨完成٩(๑´0`๑)۶!!

 

りんごをかじる五条先生が
私のiPhoneにいつもいてくれます♡w

 

実はりんごの色で試行錯誤していたので
出来上がったときは感慨もひとしおでした(*´ェ`*)

 

ハンドメイドのいいところは
自分の好きな柄を好きなように作れるのと
自分で作るので愛着がマシマシになるところですね♡

 

結構カンタンにできるし、遊び感覚でできるので
ぜひあなたも好きなものでオリジナルスマホケースを
作ってみてください(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました