人生に大切なことはSLAMDUNKに詰まってる!

その他

どうも、ぽんすけです(*^^*)

 

今回はぽんすけが大好きなマンガ『SLAMDUNK』で

ぽんすけが感動したシーンについて話します!

 

いやSLAMDUNKはマジで名作。

読んでない人は人生損してると思うくらいに面白いw

なんせ読む度に感動するシーンや学びが違いますからね!

そんなマンガ、日本に他に存在するのだろうか…?w

 

飼っていた猫に“楓”と“リョータ”と名付けるくらい好きです。

 

昔、鳥取西部大地震っていう地震があったんですけど

震度は大きかったものの幸い被害は少なく

あまり人の記憶に残ってない地震なんですが

その時の避難用リュックに迷わずSLAMDUNKを詰めましたからねw

 

それくらい大切なマンガです。

 

ちなみにSLAMDUNKを読んでバスケを始めて

SLAMDUNKのおかげで庶民シュートがすぐできるようになりましたw

 

どこに書いてあったっけ?って調べるために

パラパラ読むだけでも感動させてくるSLAMDUNK。

ぽんすけの体中の水分を奪おうとしているようです。←気のせいw

 

ではまずひとつめ。

 

あきらめたら そこで試合終了だよ

by安西先生

コミックス8巻 #69 WISHより

 

これはもう超有名ですよね!

みんな知ってるけど外せないw

 

幼少期に諦めざるを得なかった経験をしたぽんすけは

この言葉にめっちゃ感銘を受けました。

詳しくはコチラ

人生に多大な影響を与える“母親”の存在
どうも、ぽんすけです(*^^*)基本、ポジティブ目なぽんすけですが(自分ではそう思ってるw)今日はネガティブというか葛藤している部分について話していきます。“母親”誰しもが持っていて、子供時代には必ず影響を受ける存在。ぽんすけは正直、母親が...

 

当時はなんで心が動いたかはわかりませんでしたが

今思えば心の中にあった燻りを言語化してくれたというか

この言葉にとても勇気づけられ

何か挫けそうになった時には

この安西先生の言葉が浮かんで頑張ってこれました!

 

諦めなければ試合は続く。

試合終了の合図までは諦めない断固たる決意を胸に

今日まで生きてこられたことを誇りに思います。

 

つづいてはコチラ。

 

桜木君がこのチームにリバウンドとガッツを与えてくれた

宮城君がスピードと感性を

三井君はかつて混乱を…

ほっほっ……のちに知性ととっておきの飛び道具を

流川君は爆発力と勝利への意志を

赤木君と木暮君がずっと支えてきた土台の上に

これだけのものが加わった

それが湘北だ

by安西先生

コミックス30巻 #267 選手生命より

 

ふたつめも安西先生になってしまいました!w

これは一体感が大好物なぽんすけにはたまらない言葉ですね。

 

ここでミソなのが湘北というチームは個性が強すぎるというところ。

個性がバラバラで別に仲良しこよしでもないチームメイト達が(仲いいけどw)

それぞれの個性を活かしてチームとして機能しているということが

めっちゃいいです!!w

 

ぽんすけはチーム全体を見ているというよりは

基本的にはまったく別々な個性を見ていて

それがひとつになっているのが気持ちいいんです。

 

アシンメトリーな髪型とか服とかも好きですw

別々なのにひとつになってる。

 

まさにこれを象徴している一言で

湘北が大好きだし涙腺崩壊してます(´;ω;`)ブワッ

 

とりあえずふたつに厳選しましたけど

SLAMDUNKは名言多すぎて困るw

 

名言もそうだけどいいシーンも多すぎる!

バスケ部がピンチの時に桜木軍団が助けに来たり

メガネくん実はめっちゃイケメンやないかい!とびっくりしたりw

海南戦でゴリが花道の肩を抱いたり(腐女子視点じゃないよ!w)

そのちょっと後のミッチーとリョーちんが花道をなぐさめたり

陵南戦では花道がゴリの肩を抱いたり

突如魚住がかつら剥きをして現れたりw

なんと言っても外せない

山王戦ラストの花道と流川の共闘は胸熱すぎますよね!

 

それに“嫌なヤツ”がいないのがいいですよね!

対戦チームも大体いいヤツ。

田岡茂一は敵ながらあっぱれですしw

 

豊玉戦の最中はめっちゃヘイト溜まってたけど

でもこいつらも本当は守りたいものがあったんだなって

最後には気持ちよく試合が終わる。

 

対戦チームにもよくやったよ!って拍手したくなるのは

井上先生の人柄がよく表れてますよね〜。

 

あとギャグセンスが半端ない!w

メガネくんのTシャツとかじわじわ感がヤバいし

多分1周目では気がつけない面白さw

 

ギャグが入りすぎると

ぽんすけはしらーっと冷めてしまうことがあるんですが

ちょうどいいギャグ加減だしクッソおもろいww

 

まだ読んでない方は

コミックス1巻の#5でまず度肝を抜かれると思います!

そしてこれを読む場所は電車やカフェなど公共の場は

絶対やめた方がいいです!!w

変な人確定するのでお家で読んでくださいww

 

なんかとにかくSLAMDUNKをオススメしまくる内容になりましたけど

読んで絶対損はさせない名作で何年経っても色褪せないので

まだの方はぜひ一度読んでみてください♪

 

そしてハマったら一緒に語りましょう\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました