地球最強スキルは甘え上手!? お金をもらっただけで人生が進んだ話

これからの生き方

どうも、ぽんすけ改めエリーです(*^^*)

 

SNSの他アカウントなどでみんなから

エリーと呼ばれまくっているので

全部エリーで統一することにしました!

今後は皆様、エリーと読んでくださいませ♡

 

 

先日、この7ヵ月働かずに暮らせてきたお話をしました。

働いてなくても不自由なく暮らせている理由
どうも、ぽんすけです(*^^*)ぽんすけが退職してから、はや7ヵ月。何も変わらずむしろ以前よりも幸せに暮らせています♪そんなぽんすけの姿をブログやインスタで見てくれている読者さんが「ぽんすけさんってどうやって生計立ててるんですか?」と不思議...

 

 

そしてついにお金がなくなってきたので

エリーの正念場【両親に送金のお願いをする】という

試練がやってきました。

 

 

ちなみに私は両親…特に母親がなんか嫌いです。

その詳しい理由はコチラ。

人生に多大な影響を与える“母親”の存在
どうも、ぽんすけです(*^^*)基本、ポジティブ目なぽんすけですが(自分ではそう思ってるw)今日はネガティブというか葛藤している部分について話していきます。“母親”誰しもが持っていて、子供時代には必ず影響を受ける存在。ぽんすけは正直、母親が...

 

 

母親が好きじゃないから親に借りを作りたくない。

 

なので上京する時も

何かと世話をしてくれようとする両親を牽制しw

東京の新居を決めたりなんやかんやを一人で行い、

援助も最小限に押さえて上京後も

両親の力を借りないようにしてきました。

 

 

でも借りを作るとかそんなんじゃなくて

両親はただ私のサポートをしたいだけなんだと気がついたので

今後サポートが欲しい時には素直にお願いしようと

決めていました。

 

 

そして昨日、その時が来たので決行。

 

 

 

最近特に連絡もしてなかったのに

お金ちょうだいって連絡するのどうなん…(´・ω・`)

 

どっちかだけに連絡ってのもなんかアレだから

両親とも入れたLINEの部屋を作って送るか…

 

などグルグルいろんなことが浮かびながらも

近況一言と風太の写真を送りつつ、援助を求めました。

 

 

すると父親からすぐに返信と電話があり

快く引き受けてくれました。

 

夕方には母親からも電話があって

すでに振り込んでくれたとのこと。

そんなに急がなくても大丈夫なのに

めっちゃ迅速に対応してくれました。

 

 

で、素直に親を頼ってみてわかったこと。

 

 

 

あぁ、私はただ親に甘えたかっただけなのかもしれない。

 

 

 

私には3つ下の弟がいるんですが

結構重い小児喘息でしょっちゅう発作が出て入院をしたり

入院まではしなくても家で休むことも多く

母親がつきっきりになっていました。

 

それについては病気だからしょうがないし

自分ではずっと納得してると思ってた(る)し

当時もそれで辛くなった記憶は一切ありません。

 

でも「私がしっかりしなくちゃ」と強く思ったようで

そこからあまり甘えることはなかったのかも。

自分的には甘えてる時もあったと思うんですけどねw

 

炭治郎の長男理論wのように

どうやら私も長女理論を勝手に展開していたようですww

 

 

それに気がついたら親を毛嫌いして寄せ付けなかったのも

 

近づきすぎると甘えてしまう

      ↓

甘えると自分がダメになるんじゃないか

 

という恐れ、不安からずっとツンツンしてたのかな〜って

思い当たりました。

他にもツンツンしてた理由はあるんですけどね。

 

 

ここ最近、彼や友達に

少しずつ甘えられるようになってきて

【甘えても自分はダメにならない】ということは

わかっていたので親にも甘えていいんだってことが

めちゃくちゃすんなり自分の中に入ってきました。

 

 

久しぶりに母親とゆっくり話して

この甘えの話とか

幼稚園バスの送迎で本当にしてほしかったことや

親に愛されてるのがわかるのに冷たくしてしまう自分のことを

正直に話してみました。

 

本音をぶつけてしまうと母親が傷つくんじゃないかと

今まで思ったことをあまり言えなかったんですが

本音を話しても母は私の言葉を丁寧に受け止め

何なら私に「泣くな!」となだめてきましたw

 

 

アラフォーにもなってお金ちょうだいって言っても

娘が頼ってくれたと喜ぶ両親の姿や

そうやって悩んで泣いてくれるだけで充分だという言葉をもらって

改めて両親の愛情深さを認識しました。

 

そして勝手に母親は弱い人だと決めつけていましたが

母は本当はとても強い人でした。

 

 

 

こんなことがあって

やっぱり人生で行き詰まってると感じる出来事は

【自分に素直じゃないとき】

起こっているんだなぁと思います。

 

でも私みたいに自分の気持ちはこうだ!って思ってるのと

本音が真逆なこともあるし、

本当の自分の気持ちがわからなくなってることもあるし、

本音に気がつくって本当に難しい。

 

 

だから日頃から

  • 何が食べたい?
  • 何して遊びたい?
  • ○○を見たらワクワクした!
  • 今イライラしてるのはなんでだろう?

こういう自分観察が鬼重要なんです。

 

 

私もこういうことをひたすら繰り返して

やっと自分の奥深くにある本音にも

気がつけるようになってきました。

 

 

 

私の場合は親に甘えることを

自分で勝手に我慢していたので

甘えるのを我慢するのは当たり前になって

本当は周りにもっと甘えたい自分に鞭打ってw

奮い立たせてきて生きづらさを感じていました。

 

 

自分に制限をかけて

その制限を破った先にある恐れや不安が大きくなって

怖いからより制限はキツくなっていきます。

 

その恐れや不安を手放して

自分の本音に寄り添って、自分を信頼することができたら

あなたが見ている世界はガラッと変わります。

 

ずっと持ってたから手放すのは怖いけど

手放すからあなたの欲しい物が

あなたのもとにやってきます(*´ω`*)

 

 

 

実は親に対する自分の気持ちは変わらないだろうと

半ば諦めもあってまだ当分時間はかかると思ってました。

 

でも勇気を出して甘えてみたら

何年も固まってたものが少し溶けてきました。

 

 

素直に甘えただけなのに

想像以上のものを両親から返してもらいました。

 

これからは甘え上手の受け取り上手を目指していきます!

多分めっちゃ照れながらww

 

 

あなたは素直に甘えてますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました