未来ファクトリー

これからの生き方

どうも、ぽんすけです(*^^*)

 

先日、情報発信ビジネスを共に学ぶ仲間と

zoomで近況報告や今後やっていくことなどを共有してました!

 

その中の面白かった話からひとつ。

 

仲間の一人の近況報告で「未来を作ってた」というものがありました。

 

未来を作ってた?(・・?

 

なになに、なんか面白そうw

 

話を聞くと

『未来を書くことでどんどん夢は実現する』という本を読んだそうで

ざっくり言うと

「時間は未来から過去に流れている」と考えること。

未来を先に決めると、現在の行動が変わっていく。

ということが書かれているそうです。

 

 

過去からの時間の流れで未来を考えると

過去の延長線上の未来しか作れない、と。

 

なのでその友達は

毎朝早起きをして未来を考えることから一日が始まるそうです。

それが楽しくって早起きが楽しみなんだって。

なんて素敵な時間を過ごしてるんだ!!

 

で、ぽんすけも見習って昨日から“未来を作る時間”を設けました。

 

でもね、実はこういう作業がぽんすけは苦手なんです…(¯―¯٥)

 

子供の頃からなりたい職業とか夢とかなくて

幼稚園の頃は

お医者さん!とか

ケーキ屋さん!とか

言ってたけど、

周りの友達が言ってるようなことを自分も言ってるだけだなって

子供ながらにもうっっすら感じ取っていました。

 

なんて冷めた子供…かわいそうに(T_T)by.悲鳴嶼行冥

 

そんな子供だったから行きたい高校も特にないし

行きたい大学も全然ないし

でも親の言う通りに進むのはなんかイヤで

だけど結局は親が示した道をなんとなく進んでて…って感じでした。

 

今はもう大人になったし親元も離れているので

ざっくり自分がどうなりたいか

本当にざっくり大枠も大枠だけwはわかる程度になってきたけど

それでもまだ未来を描くのは得意ではありません。

 

なんか表面的な言葉しか出てこない…

その先考えてもなかなか出てこない…

 

そこでぽんすけ、ひらめきました!

 

なりたい未来がわからないなら

なりたくない未来を考えればよくね?(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

なりたくないってことはその反対はなりたい姿だよね!

 

早速書いてみた。

 

孤独な老後(誰とも関わらない、仲のいいひとがいない)
生きがいがない
お金がない
めちゃくちゃ老け込んでる
いつも何かに追われている
楽しそうじゃない
人からもらうことばかり考えている
中年女性によく見られる情緒不安定な感じ
周りから我慢してて辛そうに見える
キラキラしてない

こんな感じ。

 

ってことは

好きな人たちに囲まれている老後
生きがいがある
お金がある
年相応に小綺麗w
いつも余裕がある
楽しそう!
人に与えられることを考えている
中年女性になっても情緒不安定じゃない
周りから自由にのびやかに見える
キラキラしてる!
こっち側に私はいたい訳だ。

これでもまだ具体的なところまで落とせてないですけどねw

 

 

今のところ「この未来は譲れない!」という具体的なものは

✦オタ活にいくらお金を使ってもまるで困らない
✦家に隠し扉を作って、その先は私の秘密部屋
✦ファンキーなぶっ飛んだ大人でいたい

この3つ。これは譲れないw

 

ちょっとひとつずつ語っちゃっていいっすか?ww

 

✦オタ活にいくらお金を使ってもまるで困らない

これはもう言わずもがなw

 

やっぱりついね、

「今月は使いすぎたからやめとこうかな…」とかなりがちじゃないですか。

 

それが

「あ、またトレーディングでアクキー出たの?うん箱で買うよ。

ってか新商品の定期購入みたいのないの?ʕ•̀ω•́ʔ✧」

ってできたら超幸せですね♡w

 

さすがに欲しいもの、別にいいかってもの様々なので

全部は買いませんけどねww

 

✦家に隠し扉を作って、その先は私の秘密部屋

これは欲しいですね〜!

隠されてるってのにまずテンション上がりますよね٩(๑´3`๑)۶

別に普通の部屋でもいいんだけどもw

 

ここ10年ちょっと自分の部屋がない状態なので

小さくてもいいから自分の部屋を持って

好きなキャラのフィギュアやアクスタを好きなように飾って

好きな漫画をズラーッと並べて

誰にもジャマされない空間でどっぷり世界に浸る…

 

はぁ〜作りたい♡ww

 

✦ファンキーなぶっ飛んだ大人でいたい

ぽんすけには甥っ子が一人おりまして。

まだ数回しか会ってないんですけどね。

 

ドラマとかでよく海外から突然帰ってきた

自由奔放なぶっ飛んでるけど素敵なおばさんっていますよね。

 

アレになりたいですw

東京↔鳥取と離れているので全然可能ww

 

常識で塗り固められた大人たちに囲まれた主人公を

おばさんがそっと背中を押して新しいステージに進んでいけるみたいなw

 

そういうのにも憧れつつ

所ジョージさんみたいな感じも憧れますね〜。

 

気負わず自分の好きなことを追求して

のんびりゆる〜く、でもブレない軸があるみたいな。

 

どちらも共通してるのは“人生を思いっきり楽しんでる”ってことかな?

 

人生を楽しんでる素敵な大人になりたいですね!

 

 

…とまぁ、明確な部分とまだまだ不透明な部分とある訳なので

“未来を作る習慣”を毎日に落とし込んでいきます♪

 

そう言えば風ポンが高校生くらいの時に言ってた好きな言葉。

過去と他人は変えられないけど

 未来と自分は変えられる。

 

本質的なモノはどんなに時代が変わっても変わらないんでしょうね(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました