思い出の便箋

オタクの生き方

どうも、ぽんすけです(*^^*)

前回のブログを書いたのをきっかけに

風ポンのオタ活を振り返ってたんですが

面白い(と私が思う)話があるのでまたひとつw

 

私の地元は鳥取で、鳥取にいる頃は

風ポンにファンレターを結構出してて

このファンレター経験が

伝えたいメッセージを伝えたい相手に届けることに役立つんじゃね?

というお話。

 

想いを届けたい

好きになったからには応援していることを伝えたい。

私という存在を知ってほしい。

少しでも記憶に残りたい。

 

さて、どうしたものか…

 

ジャニーズはおっかけでもしない限りw

ファンレターやラジオに投稿するくらいしか本人と接触できない。

 

風ポンの場合は当時ファンレター一択。

 

よし手紙を書こう。

何度か書いてみたけど、いまいち爪痕を残せてない。

 

手紙も普通の始まりじゃ面白くないな…

ちょうど寒くなってきたし、風ポン水菜が好きって言ってたから

「お鍋の水菜がおいしい季節になってきましたね」から始めてみよう。

 

ガチャピンが好きだから京都でこんなん見つけましたって

大奥ガチャピンストラップの写真を

いろんなアングルで撮って手紙に貼り付けといたろww

 

手紙を出してから1、2週間後。

 

風ポンがブログで

お手紙っていいね。あったかいね。

って言ってる…!

 

これは…(๑•̀ㅁ•́๑)(๑•̀ㅁ•́๑)(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

いや、これタイミング的にも絶対私の手紙のことだと思うんですよねww

 

また、ある時は便箋を同じものにすると

「あぁ、この人ね」ってわかりやすくなるってことで

鳥取県民だし、私、鬼太郎好きだし鬼太郎シリーズ(3種類くらい)で

しばらく手紙出したろ。(水木しげる先生は鳥取・境港出身)

 

内容は覚えてないけどw何度目かで一反もめんの便箋で手紙を書きました。

今もまだ残ってた↓

 

当時、風ポンはブログのサブタイトルを

ちょっと笑いのセンスも持ち合わせてますよ風wな感じでつけてました。(言い方w)

そこから風ポンの好きなものとかがわかったりして貴重な情報源でもあったんです。

 

またまた手紙を出して2週間後くらい。

 

その日のブログのサブタイトルが

It turn more men

It turn more men…

イット ターン モア メン……

一反もめん( ゚д゚)ハッ!!!!!!!!!!!!!!!

(こういう空耳アワー的なサブタイトルがちょこちょこあったw)

 

こんなタイミングで一反もめんなんて

普段生活してたら浮かばないようなキャラ出してくる!?

出さないよね、普通!!!

 

これは風ポンから私へ手紙読んだよのメッセージに違いないっていう

私の確信9割、妄想1割の話なんですけどw

 

届けるために全集中!

これって【風間俊介】ただ一人に

いかに手紙を読んでもらえるかってところに

フォーカスしてますよね!

 

ただ自分の言いたいことの

「好きです、頑張ってください、応援してます」だけじゃ

その他大勢の手紙に埋もれる確率の方が高いですよね。

 

風ポンの好きそうなものはなにか、

風ポンが好きで私も好きで私の心から出せるものはなにか、

風ポンが目に留めてくれそうなワードはなにか…

考えまくって手紙を書いてました。

当時は今ほど言語化なんてできてないですけどw

 

あなたに知ってほしいことがある

これだけはあなたにどうしても伝えたい

 

これって身近にいる大切な人に気持ちを伝えたりとか

まだ会ったこともない仲間に見つけてもらうために発信する時とかに

使えそうだと思いません?

 

普通に暮らしてたら

言葉の重みとか

どういう風に見せたら、伝えたら誤解なく気持ちが伝わるかとか

つい忘れがちですよね。

 

私も何も考えず言葉を発して失敗することは多々ありますw

 

ここぞ!という場面で伝えたい相手に全集中!

伝えたい相手のことだけ考える。

伝えたい相手は何を求めているのかを真剣に考えて寄り添う。

 

集中しまくった分、言葉はものすごいエネルギーを持って

伝えたい相手にしっかり伝わると思います(*^^*)

 

オタクスキル、マジでいろんなところで役立つなw

 

手紙の話は私がこう思ってるだけで真相は違うかもしれませんけどねww

 

でも、なぜかこれに関しては私へのメッセージだと確信めいてるものがあるのと

こう思ってる方が私は幸せじゃん♡っていうね。

 

これもう一反もめん事件からは12年くらい経ってるんですけど

そんなに時間が経ってもまだこれだけ話せるってすごいですよねww

さすがじっくりコトコト煮込み続けてるだけはあるw

 

真実も冷静に見つつ、都合のいいところは都合よく楽しくいきたいですね!w

コメント

タイトルとURLをコピーしました