雨の日からわかった優先順位

これからの生き方

どうも、ぽんすけです(*^^*)

 

あなたは雨の日は好きですか?

これを書いているぽんすけ地域はまさに今!

猛烈に雨が降っています(´・ω・`)

梅雨だからしょうがないし、雨も降らなきゃ大変だからね…

 

それでもぽんすけは雨がキライなのです。

最近は気圧の変化のせいか、

雨が降りそうな時とか雨が降ってるとなんだか頭も重い。

 

晴れても雨でも毎日やることは何も変わらないんですけどw

風太と散歩に行けないのはつまらないんですよね〜。

朝、散歩に行くことでリズムを掴むので出鼻からくじかれてる感じw

 

でも考えてみたら子供の頃から雨はキライです。

なんなら雪もキライww

幼稚園くらいの時はまだ嬉しかったような気もするけど

小学生になると雪が降って喜ぶ人の気持ちが一切わかりませんでしたw

 

なんでかなーって考えてみたら多分、濡れるのがイヤなんです。

 

小学生の時は2kmくらい歩いて登校していたので

それがめっちゃ大変で、靴とかびしょびしょになったんでしょうね。

雪の日なんて歩くのが更に大変で疲れるしw

 

基本、天気が悪い日は親になんとか送ってもらえるよう頼んでましたw

 

ここから察するに「身体に不快感があるとき」に

ぽんすけの心は敏感に動くんです。

 

「身体に不快感があるとき」からいろんな具体に降ろしてみると

  • 枕が合わなくて起きたら首、頭が痛い
  • 頭が痛いとすぐ薬を飲む
  • 蚊に刺されまくって気が狂いそうになるw(ぽんすけは刺されやすい)
  • 洋服の着心地がなんか良くない
  • キャンプはあんまりしたくない
  • 不便なのがイヤだ

…とまぁこんな感じで好ましくないことが出てきます。

これがわかって何がわかるかと言うと

【人生における優先順位】

見えてきます。

 

仕事、家族、お金、知性、精神、人間関係、肉体…

 

これらのジャンル?とでも言えばいいんでしょうか、

自分にとってどのジャンルが優先順位が高いのかがわかると

選択に迷った時にすぐに答えを出せたり

良くない状況に陥った時に原因を突き止め改善させることもできます。

 

で、ぽんすけにとっては「肉体」は結構上位に位置してることが

雨の日を憂うことでわかったっていう話ですw

 

何でもないことでも掘り下げて考えてみると

自分という人間の新たな発見に繋がるかもしれません(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました