自分で自分を縛りつける!?ジャッジの呪い

これからの生き方

どうも、ぽんすけです(*^^*)

 

今日は久々に朝からスッキリ晴れて

目覚めもよく、風太の散歩に行けました♪

やっぱり晴れてると気持ちいい(^o^)

 

最近の朝散歩は4つの公園と河川敷の広場を

その日の気分や雨の次の日でも汚れない場所を選んで

ローテーションして行っています。

 

元ドッグトレーナーとしては犬のQOLは高くあってほしいし

住宅街の散歩はつまらないので公園や広場に足を伸ばします。

朝だとコインパーキングも安くてコスパ抜群です(*´艸`*)

 

そんな充実の朝活の中に不満がひとつ…

4つの公園の中のひとつの公園での飼い主の行動がまぁ耐えがたい!w

あくまでぽんすけ目線ですw

 

その理由は

誰彼構わず犬を連れている人を見るとガンガン自分の犬に挨拶をさせていること。

 

こんな飼い主と犬がめっちゃ多い!

今日も何回もあった…(¯―¯٥)

え?なんかダメなの?って思う人が大半かと思います。

 

ドッグトレーナー目線だと

相手の犬がどんな犬かわからないのでむやみやたらに犬同士を近づけない。

という考えを持っています。

 

この考えの理由は様々で

  • 犬がリードを着けているので自由に動けず、相性が悪い場合、相手を避けきることができない可能性
  • 実は相手の犬が犬(人)嫌いで怯えてしまう可能性(最悪咬傷事故に発展します)
  • 犬に決定権を持たせすぎるとストレス過多になる可能性

などが挙げられます。

これを掘り下げるとそれだけでブログが終わるので今回は割愛します。

 

ちょっと落ち着いて自分に置き換えて考えてほしいんですけど

普通に公園や道を歩いててすれ違う人、すれ違う人と

いちいち立ち止まって挨拶しますか?って話なんですよw

 

自分の子供が誰彼構わず近寄って行くのを

ほったらかして見ている親御さんってなかなかいないと思うんですが

犬になった途端、なぜかそれが日常になってしまう不思議…

 

公園で遠くの方で飼い主が犬に引きずられるがまま、

他の犬に挨拶をさせている様を見るだけでもかなり残念な気持ちに

なってしまうんですが、矛先がこちらに向いた時の

ぽんすけのイラつきは最高潮に達しますw

 

いやね、わかりますよ。

↑のような理由で出会い頭に犬同士を挨拶させるメリットが

あまりないということを知らない人が多いということは。

 

でも、こちらに挨拶する気はありませんよというオーラ全開で

風太とトレーニングやってる雰囲気をバシバシ出しても

近づいてくる方がいるんですよ。

中には排泄処理をしている最中に背後から近寄ってくる人も。

 

空気読めやぁヽ(`Д´)ノ!!

 

そういう時は颯爽と立ち去るようにしてるんですけどね。

 

で、ぽんすけもせっかく気持ちのいい散歩を

イライラして終わりたくないというのが本心です。

 

選択肢として「その公園に行かなきゃいいじゃん」が

第一候補として浮かぶんですけど

公園自体は広くて気持ちいいから好きだし

そんな理由でなぜぽんすけがその公園に行けなくなるのか

バカバカしいので自分が成長するしかないという結論に至りましたw

 

そしてぽんすけのなんでかな〜?タイムの始まり。

 

気がつきました。

これはぽんすけが【ジャッジ】をしていることに原因があると思いました。

 

他の飼い主と犬が散歩をしている姿、雰囲気を見て

近寄ってきそうなコンビかどうかというのはパッとわかるんですけど

その時点で近寄ってきそうだと判断すると同時に

「あ、こいつらないわ」ってジャッジしてます。

犬と暮らしてるならもっと犬の勉強しろよ、とw

 

ジャッジした上でやはり想像通りの行動を

ほぼ100%してくるのでイライラします。

 

で、ここまでで答えが出てるんですけど

犬と暮らしてるならもっと犬の勉強しろよ

         ↓

飼い主が知識をつければわずらわしい犬挨拶が減る

という構図をぽんすけは求めているんですね。

 

これは完全に他人をどうこうしようとしているパターンです。

そしてそれは叶うことはほぼないので

結局イライラして終わるのがオチですw

 

ジャッジをして自分の思い通りにならないからイライラ地獄が始まります。

そして相手をジャッジするということは

自分はそのジャッジでいう

「良」「快」である行動をし続けなければならなくなります。

自分で自分を縛りつけてピリピリ感もアップします。

恐ろしい呪いですね(;´Д`)

 

アドラー心理学の【課題の分離】というのがよく取り上げられますが

まさにこのことですねw

ざっくり言うと、自分ができることは限られていて

他人や環境をどうにかしようなんてなかなか難しいんだから

自分のできることに集中しましょう!って話です。

 

なのでぽんすけがまずイラつかずに風太と楽しく散歩をするためには

  • ジャッジをしない
  • 自分のことに集中する

この2点に気をつければかなり改善が見込めそうです。

 

ぽんすけはかなりジャッジ癖がついてるのでw

気がついたからってすぐにはジャッジをやめることはできません。

 

なのでジャッジしたら「あ、今ジャッジしたわ〜」って気づいて認めて

その後は風太と楽しく散歩することに集中してすれ違えばいい…はず。

 

今のこの気持ちを忘れずに楽しくお散歩をしたいと思います!

また経過報告しますね〜(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました