働いてなくても不自由なく暮らせている理由

これからの生き方

どうも、ぽんすけです(*^^*)

 

ぽんすけが退職してから、はや7ヵ月。

何も変わらずむしろ以前よりも幸せに暮らせています♪

 

そんなぽんすけの姿をブログやインスタで

見てくれている読者さんが

「ぽんすけさんってどうやって生計立ててるんですか?」と

不思議に思っていたそうなのでw

せっかくだから記事にすることにしました!

 

 

現在ぽんすけは失業保険をいただいてます。

それで何とか生計が立っていますが

次回の給付で満期を迎えます。

 

その後のことはまぁ未定ですw

 

 

事実を文字にしたら正直これだけ。

たったこれだけなんだけど、

ここに至るまでにはぽんすけのメンタルの変化が

現実にかなりの影響を及ぼしています。

 

 

前職を辞めようと決意した時のぽんすけは

ちょうど貯金も少なくなっていて

「ヤバい!どうしよう。早く仕事見つけなきゃ…」

とかなりの不安と焦りがありました。

 

お金がない…

風太を養わなきゃ…

彼に全部面倒を見てもらう訳にはいかない…

どうしよう。

 

お金がない、ない、ない、ない!

 

 

そうです、私がない」世界の住人代表ですww

 

この頃のぽんすけはとにかく現状に不満だらけで

お金や時間、自分の存在価値など

今のままじゃ全然たりない!!と

不安でいろいろな情報を集めまくったりしてたんですね。

 

 

そんな時にビジネススクールの仲間たちに出会って

自分探しの旅に出て

過去や現在、家族や友達たち、

いろんなことと向き合ってみると

 

あれ?

たりないと思ってたけどめっちゃいっぱいあった!!

 

って大切な人たちとの信頼だったり

いろんな人にめっちゃ愛されてることだったり

何かをしてなくても自分のままでいるだけで

めっちゃ幸せじゃん♡ということに気がつきました。

 

「ある」世界の住人になれました♪

貯金は「ない」世界の住人の時とほとんど一緒ですw

 

そんな大層なことがなくても全然よくて

そこにある思いやりや幸せに目を向けるだけなんですよね。

 

 

メンタルだけでそんな現実が変わるんかい!って

思うかもしれませんが、本当にここが重要です。

 

 

退職するまでにこのメンタルにたどり着けていたので

その後はラッキーとしか言いようがない暮らしを

現在進行形で送れています。

 

 

★彼が家賃や光熱費は払ってくれている(これはずっと前から)

★3月末 退職

★両親がお金をくれた←帰り際の空港で無理やり渡されたw

★4月末 失業保険手続き

★前年度の台風の影響により、待機期間がなく

6月から失業保険給付開始

★コロナの影響で活動実績がなくても受給可能

★9月に満期予定だったがコロナの影響で2ヵ月受給延長

★コロナの影響で国民健康保険料全額控除

 

 

こんな感じです。

おかげさまで月々の支払いもできています。

 

しかも退職直前はバイトになっていて週3勤務だったんですが

働いていたときよりもお金がもらえていますw

 

そしてありがたいことに両親が

「お金がなくなったらいつでも言ってね〜」と

言ってくれています。

ちなみに実家はお金持ちでも何でもありませんw

 

 

引き寄せの法則で

「ぽんすけは大丈夫〜!きっと生きていける〜!」って

安心した状態でいたので

↑のような現実がやってきたんだと思います。

 

これが「ない」世界の住人のままだったら

お金がないから…っていつもキリキリして

したくもない節約に勤しんだりしてたかもしれません。

 

 

今まではこんな風にラッキーな感じで

何とかなったんですが

ぽんすけの本当の正念場は

失業保険がなくなるここからだと思っています。

 

 

以前のぽんすけは「自立しなきゃ!」という気持ちを

強く持っていました。

いい大人なんだから甘えてちゃダメだって。

 

でも人生を振り返ってみると

36年生きてきて一人暮らしをしていたのはたったの3ヵ月。

 

自分を目玉おやじと再定義した今、

「あぁ、ぽんすけは自立するために生きてるんじゃなくて

遊ぶために生きてるんだ」と

唐突に理解しましたw

自分を再定義するとラクになるよ!
どうも、ぽんすけです(*^^*)自分軸に戻ると人生楽しくなるよー!今いる世界が今までよりもっと幸せになるよー!ってことをこのブログではお伝えしています。で、自分軸の自分ってなんじゃらほいってことでぽんすけを例にしてお話していきます(^-^)...

 

【自立して遊ぶ】じゃなくて

【遊んでたら自立してる】というルートだったということです。

 

だから自立するのを目的に

無理してやりたくないことを頑張らなくてもいいと

今は思っていて

今までは一人で何とかしようと

いろいろ抱え込んでいたんですが

これからは周りに素直に甘えていこうとしています。

 

この遊ぶために生きてることを彼に伝えると

「はぁ〜?」とかなり呆れられたんですが

それから何故か風太の散歩に出かけた時の

パーキング代やガソリン代などを

率先して出してくれるようになりました(*´艸`*)w

 

 

それとぽんすけは母親のことが好きではないので

借りを作りたくない!

借りを作ったら返さなきゃいけないと思い込んでいました。

 

でも両親はそんなつもりでぽんすけを助けようとは

思ってないということに気がついて

素直にありがとうと気持ちを受け取ろうと思います。

 

 

何もせずに甘えてお金をもらうって

めっちゃざわざわしませんか!?

ぽんすけはざわざわしてますww

 

協力してくれる人や社会に力を抜いて素直に甘えて

本来の自分の注ぐべきところにエネルギーを注いでいけば

それは立派な循環になっていきます。

 

ぽんすけは「甘えたら自分がダメ人間になる」って

思って自分で自分に鞭打ってきてたんですけどw

全然そんなことはなくて

むしろみんなにかわいがられて

ただただ幸福度が上がっているだけです。

 

そして幸せそうに楽しそうにしているぽんすけを見て

みんなが喜んでくれます(*´ω`*)

 

 

あなたが誰にも甘えずに頑張っているなら

まずはじめの一歩として

信頼できる人に甘えてみるのをオススメします!

 

甘える前に「ある」世界に行っててくださいね♡

 

 

何もせずに甘えてみるって

めちゃくちゃ勇気がいりますけど

ぽんすけが甘えて遊んで人生がどうなっていくか…

まだまだショーは続きますよ〜ヽ(^o^)丿

コメント

タイトルとURLをコピーしました