思考か〇〇かー 自分に戻る始めの一歩

これからの生き方

どうも、ぽんすけです(*^^*)

 

昨日は風太と河原に遊びに行き

ちょうど気持ちいい〜気温と人もあまり多くなく

お互いめちゃくちゃリフレッシュできました♡

 

自然を感じてのびのびするって大事♪

 

 

さて、ぽんすけはこの1年半くらいずっと

“自分軸でいることの大切さ”を学んできました。

 

自分軸でいる、つまり自分でいること。

そのままですけどww

 

なんで自分軸でいることを学んできたかというと

人生を豊かにするためには必要不可欠なことだからです。

 

そしてこれさえできればあとは

同じ世界のはずなのに今いる世界がガラッと変わって

楽しくいられる時間が増えるし

人間関係もめっちゃ良くなっていきます(*´∀`*)

 

はたまたあなたが望んだ未来も

気がつけば手に入っているということも…!

 

ならば自分軸でいるほかないじゃない!と学んでいた訳です。

 

そして何よりオタクの幸せを追求することにおいても

この自分軸でいることが何より大事になってきます!

 

いつでもどこでもハッピーでいられる為に

ちょっと考えてみましょ\(^o^)/

 

 

  • 周りに気を遣って、自分の本音を引っ込めてませんか?
  • 自分の意見だと思ってるソレ、本当にあなたの意見ですか?
  • やりたいことを我慢してやらなきゃいけないことを優先してませんか?
上の質問に自信を持って

「本音は思いっきり出してます!」

「いつも自分の意見はしっかり持ってます!」

「いつもやりたいことしかしていません!」

 

そう答えられるあなたは心配ご無用。

完全に自分軸で生きてます(・∀・)b

 

反対に

「えぇ、だって周りの人に自分勝手って思われたくないし…」

「自分の意見だと思ってたけどあの人の影響なのかも…」

「目の前の仕事が山積みだから終わらせないと

やりたいことなんてできないよ(;´Д`)!」

 

こんなあなたは自分軸から離れて他人軸になってしまっています。

でも大丈夫。

この状況に気づくことができたら少しずつ自分軸に戻れます!

 

 

今回は自分軸に戻るために

認識しておいた方がいいことをお話します。

 

 

私達人間は毎日、毎分、毎秒、思考しています。

当たり前のこと過ぎて意識することが少ないですが

思考は常に働いています。

 

言うなればPCがずーっと起動してて

いろんなウィンドウが開いてて

あれやこれや同時進行している状態です。

 

そして思考は言うまでもなく頭、脳でしてますよね。

人類の脳、毎日めっちゃ頑張ってる!w

 

 

それとは別に腹を括る、腹を割って話すなど

脳や思考とは全く関係なさそうな【腹】を用いた

言葉って日本にはたくさんありますよね!

 

実はこの【腹】で感じることが自分軸でいることなんです。

 

 

【腹】には丹田というツボがあったり、

チャクラがあったり、(丹田と一緒よね)

第2の脳と言われる腸があったり、

女性には子宮もあるし、

みんな【腹】から生まれてきてますよね。

 

なんか壮大になってきたw

でもやっぱりこう書き出してみると【腹】には

何かがありそうですよね!

 

 

実際に犬のトレーニングをしていて体感したんですが

腕の力で犬をどうこうしようとしても

かえって犬は反発してしまい

意思疎通が図れないということがよくあります。

 

人が引っ張っているのとは逆の方向に

更に犬も引っ張り返しているような光景ってよくありますよね。

 

でもこれが腕の力で犬に影響を与えるのをやめると

犬はすぐに応えてくれます。

 

「これ以上そっちに引っ張ってほしくないな〜」と思ったら

腕の力を抜いて【腹】に力を入れて立ち止まる。

これだけで犬はこちらの様子に気がついて

何かしら反応を見せてくれるんです。

※すべての状況に当てはまる訳ではありません。

 

また、これと同じようなことで

合気道を嗜んでいらっしゃる方のお話でも

腕の力では難しかった相手も【腹】の力を使うことで

結果がぜんぜん違うと仰ってました。

 

 

ちょっとズレましたけどw

こんな風に【腹】には人間が思っている以上の

パワーがありそうですよね〜。

 

 

で、話を戻すと

思考で物事を決めている時は他人軸

腹で物事を決めている時は自分軸

簡単に言うとコレです。

 

 

思考で物事を決めるというのは

・周りの人にどう思われるか考えたうえで決断する

・やりたいことは別にあるけど何かと理由をつけて

 自分を説得してから決断する

・みんながやってるから自分もそうしとこうと流れに乗る

こんな感じ。

周りの環境や常識だと思っている価値観などの

情報によって決めている状態です。

 

 

腹で物事を決めるというのは

・自分が純粋にやりたいものを選ぶ

・自分が心地良い(楽しい、嬉しい、安心する)ものを選ぶ

こんな感じ。

周りの環境や世間一般でいう常識は一切考えず

自分の心が喜ぶことを基準に決めています。

 

 

悲しいかな、今の日本では

ほとんどの人が思考で物事を決めて、

腹が置き去りになっているんですね。

 

でも本当は腹で物事を決めて自分を喜ばせて

その後に思考で情報を整理して進め方を決めていく方が

うまく進むことが多いです。

 

ぽんすけの上京なんてまさにそうでしたねw

プロフィール
1984年5月生まれ。鳥取県米子市出身。カードメッセンジャー、ドッグライフアドバイザー、遊ぶ人、気ままなオタク。今になって振り返ってみると小さい頃から好きなものには一直線。同じアニメを何度も何度も見返したりグッズ収集や自分の身の回りを好きな...

 

多分みんなも経験したことはあるはずで

うまくいったことは腹で決めてたと思います!

 

なので、まずは自分軸に戻って

自分は何がしたいのか、何が好きなのか。

自分の心の声に耳を澄まして願いを聞いて叶えてあげる。

 

まずはあなたがあなたを幸せにしてあげましょう(*´ω`*)

大切な人や周りの人はあなたの次です。

 

 

そして、周りに迷惑をかけ放題で好き勝手に生きるのと

自分の好きなことを選んで生きるのは全然違います!

 

あなたの好きなことは本当に周りに迷惑がかかることでしょうか?

あなたの周りの人はあなたが好きなことを選んだだけで

顔をしかめたり、あきれたりするのでしょうか?

 

この不安の殻を破って、

周りを信じて自分に素直になってみると

急に世界があったかくなって居心地いいものになりますよ♡

 

 

思考の声ではなく【腹】の声をキャッチしてみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました