ちいさな選択、気づいてる?

これからの生き方

どうも、ぽんすけです(*^^*)

 

東京はまたコロナの感染が広がってきて

ニュースではこぞって第2波か!?

来月には1日の感染者数が3000人を越えるんじゃないか!?と

毎日毎時間、特集されてますね。

 

そんなニュースを見てふと思う。

 

この連休の行動はどうか自粛してください

 

やっぱこの自粛っていう表現が良くないのか?

我慢を強いられている印象を受けてストレスが溜まるのか??

 

自粛の意味を調べてみました。

 

自粛…自分から進んで、行いや態度を改めて、つつしむこと。

 

ほうほう。

じゃ、つつしむとは?

 

つつしむ…あやまちや軽はずみなことがないように気をつける。慎重に事をなす。度をすごさないようにする。控えめにする。節制する。

 

ふむふむ。

今度は節制とは?ってキリがないので一旦調べるのはやめますw

 

調べてみたらわかるけど【我慢する】ってことは

一言も書いてないですよね〜。

 

控えめにしたり節制したら確かに少しの我慢はあるかもだけど

全面的な我慢はないんじゃないだろうか?

 

でも日本人は真面目だからみんな我慢が大きすぎるのかなぁ。

というか日頃のちょっとした積み重なった我慢の先に

更に国から自粛(我慢)と言われるのがストレスなのか。

それとも制限がかけられるから逆に制限をかけられたことをしたくなるのか。

 

きっとこのどれもが当てはまるんだろうなぁ。

 

【我慢する】【耐える】にフォーカスしすぎて

【楽しむ】方に目を向けられていないのもあるのかもなぁ。

 

現状、ある程度の自粛は必要だから

それならその中で楽しめることに目を向けた方が

“今”は確実に幸せになるし、いい“未来”に行けそうだけど…

 

そんなのんきな状況じゃないって方ももちろん世の中には

たくさんいると思うんですけど。

 

それでも今、楽しかったこととか

今、うれしかったこととか

かわいい♡って思うものに触れたりとか

そんな瞬間に毎日ひとつでも気がつくことができたら

心が緩んでほっこりできるんじゃなかろうか。

 

結局は自分がいい気分でいられるのも

我慢して耐えまくって悲劇のヒーロー、ヒロイン演じるのも

選んでいるのは自分なんだろうと思う昼下がり(´ω`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました