本音はキレイなものばかりじゃない

これからの生き方

どうも、ぽんすけです(*^^*)

 

ぽんすけは基本面倒くさがりです。

 

自分の欲を満たすために必要なことや好きなことであれば

クッソ面倒くさいことも楽しんでずっとやっていられますが

そうでなければ面倒ごとには巻き込まれたくないw

 

先日、高校時代の友達のLINEグループに

その中の一人から「子供が産まれました〜!」とメッセージが入りました。

その友達は人生の節目的な出来事があると結構マメに連絡してくれます。

 

普通におめでとう〜って気持ちはぽんすけにもあるんです。

面倒くさいのは

他の友達とメッセージがかぶらないようにコメントすることw

 

そのLINEグループは10人くらいいるんですけど

早くコメントすればいいものを面倒くさいなって気持ちが勝って

結局コメントするのが遅くなって頭を使うハメになるという悪循環…

 

これはぽんすけが勝手に「コメントが被ってはいけない」

思ってるだけなんでしょうけど

でも多分みんな割と思ってると思う。

 

なんか当たり障りのないコメントを被らないようにしていくのが

クッソ面倒くさくってほとぼりが冷めたら

グループ抜けようかと思うくらいには面倒くさいです…

しまいには閉じられたLINEグループじゃなくてSNSとかにアップすれば

コメントしたい人がコメントして、

別にコメントしたくない人はコメントしなくて済むのに

なんでここで報告してくるんじゃー!?とイライラしましたw

 

これなんでかな〜?って考えてみたら

多分【距離感】の問題なのかなぁって行き着きました。

 

これが中学の時の友達グループだと

とってつけたような一言wをつけなくても一言おめでとう!で済むんです。

変に気を遣わなくてもその一言で充分伝わるという信頼感がある。

 

しかも基本みんな同じことしか言ってないw

相手が男友達だから細かいことは気にしないだろうという

ぽんすけの男女差による先入観もあるかもしれない。

 

他の友達がいろいろコメントしてる中、

おめでとうの一言だけじゃ冷たく思われるんじゃないか

うまく伝わらないんじゃないかと思って

本音はおめでとうだけ言いたいのに

自分の中の不安や他の友達の行動に合わせることが

面倒くさいんだと気がつきました。

 

要は中学の友達により高校の友達に対する自分の自信がないんです、きっと。

 

だからぽんすけが次に同じようなことがあった時にやってみることは

こっそりLINEグループから抜けて面倒くささから自分を守ること

じゃなくて

とってつけたような自分の言葉じゃない一言をつけるのをやめてコメントすること

なんだなって思いました。

 

そうすればぽんすけはひとまずラクになる訳です。

 

もしかしたら一言だけだと本当に冷たいと思われたりするかもしれないけど

それは相手の問題で、ぽんすけは心からおめでとうと伝えているので

それでいいんじゃないかと思いました。

 

むしろ余計な一言をつけることでマイナスな気持ちが乗るくらいなら

自分が言いたい一言だけ伝えてポジティブな気持ちが乗ってる言葉の方が

読んでる方もきっと気持ちがいいですよね。

 

こうやって自分の本音を出していくことで

本音を出せる場所が増えていって

ぽんすけ自身がラクに生きれて楽しい場所が増えていくんだろうな〜って

これに気がついたらちょっとワクワクしました(*^^*)

 

キレイな本音じゃなくても

しばらくじっと見つめて磨いてみたら

楽しい世界に繋がる原石かもしれませんね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました