持つべきものは心の友

これからの生き方

どうも、ぽんすけです(*^^*)

 

突然ですがぽんすけには自慢の友達がたくさんいます。

はい、冒頭から自慢していきますw

 

小・中学校、高校、社会人になってからも

ありがたいことにとてもいい人達に恵まれ

そして長くおつき合いもしています。

 

今日はそんな自慢の友達の中からひとつのグループのお話。

 

ぽんすけの一番最近の職場、犬の保育園で出会った仲間達です。

 

ペット業界はぽんすけも詳しくはありませんが

まだまだ発展中の業界でブラックな部分が多いと言いますか…w

 

ぽんすけが働いていたところはまだマシな方だったけど

それでも世間一般から見たらかなりブラック。

 

ブラックなので先輩達はどんどん辞めていき、

まだトレーナーとしてわからないことだらけの入社して1カ月のぽんすけに

店舗マネージャーをやれと言ってくるような会社です。

(入社1カ月の頃にはぽんすけ以外の店舗スタッフの退職が決まってた)

入社して1年後には店舗でぽんすけが一番古株になってましたw

 

そんなトレーナーとしても

店舗マネージャーとしても

全然うまくいかない一番大変だった時期を支えてくれた仲間達。

 

赤字の状態の店舗を前任から引き継いで

トレーナー志望の生徒さんに答えてもらう店舗の人気投票でも最下位、

スタッフはぽんすけを含め1年足らずの新人ばかり。

 

この時は本当にしんどかったです!w

 

説明すると長くなるので省くんですが

 

  • 売上を半年間は毎月必ず目標金額を達成すること。
  • 毎日日報で社長などに営業施策・仕事内容を報告すること。
  • 毎月1冊、本を読んで感想文を提出すること。

 

これがひとつでもできなければぽんすけを異動させると

社長にパワハラめいた(めいたではないw)ことをされた時に

ぽんすけは腹を括りました。

 

とは言え、精神はすでにボロボロだったので

仲間…部下達に今、こういう状況だから力を貸してほしいと

泣きながら協力してほしいと頼みました。

もっとかっこいい上司でいたかったんだけどね…(´・ω・`)

 

そこで部下達は「やりましょう!」とぽんすけと一緒になって

めちゃくちゃ頑張ってくれました。

 

残業代も出ないのに遅くまで残って作業したり

40頭近い犬を3人でお世話しなきゃいけなかったり

今、思うとよくやれてたよな〜ってw

 

時には厳しいこともたくさん言いました。

今よりもぽんすけは全然余裕がなかったので

内容も言い方もwキツかったと思います。

それでもみんな着いてきてくれました。

 

そしてぽんすけの店舗は

半年間、目標売上を下回ることはなく、

程なくして人気投票で毎回1位をもらえるようにもなりました。

 

更に言うと、この時からぽんすけが店舗マネージャーをしている間(3年半くらい)は

目標売上を下回ることは二度と訪れませんでした。

 

こんな状態にしてくれたのも

最初にいた部下達が一緒に頑張ってくれたおかげだと

今でも本当に感謝しています。

 

学生時代の友達と違うのは

仕事としてプロジェクトをいくつも成功することができたことで

大きな一体感や達成感をたくさん感じられたなぁと思います。

 

とにかくこのメンバーでいると阿吽の呼吸というか

何も言わなくてもお互いに足りないところを補えて

しかもそれがみんなが自然とできるので

めちゃくちゃバランスが取れてるし居心地がいいんです(*^^*)

 

でも店舗での仕事がいくら楽しくても会社がブラックなだけにw

部下達はどんどん辞めていき、

最後に残ったぽんすけも辞めました。

 

今はみんなバラバラですが変わらず仲がいいです。

 

その中の一人が今の仕事の人間関係で思うところがあったようで

少し心を病んでしまったとのこと。

 

彼はいつもとても明るくて楽しいことが大好きで

「こいつさっき言ったこと本当にわかってんのか!?」って思うくらいにw

あまり落ち込んだところを見せないタイプ。

 

周りのピリッとした空気を察知したら

場が和むような話題やまとめ方をしてくれたり

誰かが泣いていると一緒に泣いてくれる熱いヤツ。

 

もちろん弱っている時はめちゃくちゃ弱音を吐いたり素直な子なんですがw

人に気を遣ったり、それで我慢をしてしまうところもあって

ちょっと無理をしすぎてしまったようです。

 

で、彼から長く休みになったとグループLINEに連絡があって

常に直球・剛速球のぽんすけwが

「なんで休みになったの〜?」と聞いたら少し病んでしまったと。

 

この連絡をもらった時は平日の午前中で

ぽんすけの他にあと2人いて、多分仕事中だったと思うけど

2人からもすぐに心配と元気づけるメッセージが送られてきて

「こいつら、めっちゃ最高だな」って。

 

誰かが困ってたり弱っている時に

寄り添ってあげたり力を貸してあげたりが

当たり前にできる関係でいられることがとても嬉しいです。

 

いつかの私のように弱っている自分を出してくれた彼にとっても

この場所が「頼れる場所」であれたことが嬉しいです。

 

今日はリモートでみんなで集まる予定なので

彼にたくさん充電してもらえるよう

ワイワイ楽しく話を聞こうと思います!

 

と、言いつつ多分普通に楽しみますけどw

 

そんな素敵な仲間と繋がっていられることに感謝して。

コメント

タイトルとURLをコピーしました